SB新書<br> スタンフォードが中高生に教えていること

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スタンフォードが中高生に教えていること

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  • サイズ 新書判/ページ数 264p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784815607180
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0295

出版社内容情報

全米屈指の学校を率いるのは、「日本人」校長だった!

米シリコンバレーの中枢にある、スタンフォード大学を知らない人はいない。
しかし、そのスタンフォード100%傘下のオンライン学校が、いま世界で注目されていることを知る人は少ない。それがスタンフォード・オンライン・ハイスクールだ。
設立わずか15年ながら、世界33カ国に散らばる生徒たちをスタンフォード大、ハーバード大、MITなど名だたるトップ大学に輩出。オンライン高校であるにもかかわらず、ニューズウィークによる「STEM教育に力を入れる高校ランキング2020」で全米ベスト3、全米高校ランキング「Niche」の進学校で全米ナンバー1に輝き、いまや全米の親たちが最も子どもを入れたい学校になっている。

このオンライン学校を率いているのが、何と「日本人」の星友啓・校長だ。

同氏は、親や教師が当たり前のようにやっていることが逆に子どもの主体性を奪っているとして、以下の8つの誤った常識に警鐘を鳴らしている。

・【誤った常識①】:正しくできたことを褒める。
・【誤った常識②】:手取り足取り丁寧に教える。
・【誤った常識③】:評判の教材や方法にこだわる。
・【誤った常識④】:得意な学習スタイルでとことん学ばせる。
・【誤った常識⑤】:ストレスを避ける。
・【誤った常識⑥】:テストで子どもの能力を知る。
・【誤った常識⑦】:反復練習で早くできるようにする。
・【誤った常識⑧】:勉強は静かに1人でさせる。

同校ではこれら誤った常識による教育を排除することで、才能あふれる子どもたちを次々と世に送り出しているのだ。
既存の枠にとらわれない独自かつ斬新な教育を次々に実施する異色の教育家はこれらの教育のあるべき姿をどう考えるのか。本書で初めて語る。

内容説明

いま全米で話題の学校がある。それがスタンフォード大学・オンラインハイスクールだ。設立わずか15年ながら、ニューズウィーク「STEM教育に力を入れる高校ランキング2020」で全米ベスト3、「Niche」というアメリカの学校ランキングでは進学校で全米ナンバー1にも輝いた注目の学校だ。このオンライン学校を率いているのが、何と「日本人」の星友啓校長だ。同氏はこれからの教育のあるべき姿をどう考えるのか。

目次

序章 その教え方が子どもをダメにする―恐ろしい8つの常識
第1章 学校の定番をとっぱらう
第2章 なぜオンライン学校が全米トップになれたのか?
第3章 スタンフォード大学で実現した「生き抜く力」の育て方
第4章 子どもの才能の伸ばし方―8つの正解TIPS
第5章 世界の教育メジャートレンド
第6章 教育のミライ

著者等紹介

星友啓[ホシトモヒロ]
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長/哲学博士/EdTechコンサルタント。1977年東京生まれ。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。その後渡米し、Texas A&M大学哲学修士、スタンフォード大学哲学博士を修了。同大学哲学部の講師として教鞭をとりながらオンラインハイスクールのスタートアップに参加。2016年より校長に就任。現職の傍ら、哲学、論理学、リーダーシップの講義活動や、米国、アジアにむけて教育及び教育関連テクノロジー(EdTech)のコンサルティングにも取り組む。全米や世界各地で教育に関する講演を多数行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tamami

47
著者は現在、スタンフォード大学・オンラインハイスクールの校長。アメリカにおける最先端の教育事情について、理念と成果をしっかりとPR。ギフテッドな青年に、優秀な教授陣、最新のオンライン設備、その他周到な教育環境を与えればこういう成果がある、という見本のようなもの。少し皮肉混じりになってしまったが、本書の終わりにオンライン授業はそのままでは教育格差の是正には寄与しないとあり、また主体性が求められる教育の、何が「主体」を形成するのか考えたとき、教育の本質が奈辺にあるのか更に考えることが必要なのではと思う。2021/03/28

ムーミン

40
あっという間に読破。序盤は今までよく聞かれていたことで、「そうそう」と確認しながら読みました。その後、来るべき未来の教育に向けて、今の学校教育の中に取り入れられそうなものを探しながら読みましたが、今一つピンとくるものが見つかりませんでした。自分の力量不足なのでしょう。しかしながら、自分の孫くらいの世代の教育は大きく変わっていそうで、ちょっとこれからの仕事への取り組みに不安を覚えました。2021/01/12

てつのすけ

27
スタンフォードでは、どのような教育方針なのか?ということを知りたくて読んだ。内容は、オンライン高校での取り組み、教育方針について述べられていた。そして、今後は、生徒自身の主体性が重要となっていくそうだ。そうすると、家庭環境によって、ますます格差が広がるのではないだろうか。そんなことを感じた。2021/12/11

20
教育ではなく学育(子供が本来持つ学ぶ力をサポートすること)、ステレオタイプを子供に押し付けない、間違えに萎縮しない力を育てる、子供自身が話して、決めて、考える機会をたくさんもうける、いろんな学び方で学ばせる、「目標設定」と「自己評価」で効果的な学びをサポート、自分自身が子供のロールモデルである、子供は自分で育てず社会の多様性に育ててもらう、などが書かれている。2020/12/22

しん

18
会社の課題図書。教育ではなく学育。学ぶ者自身が主体にならなくてはいけない。現状この場で主体になってもらうためにはどうすればいいのかは、月並みなものしか答えがなく考えなければならない。本書はそれを考えさせてくれるきっかけとなった。2021/05/13

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