内容説明
「頭が古い!」「汗臭い!」「偉そう」…どうしてそんなに営業部は嫌われるのか!?思わず目からウロコの営業戦略を提唱する現代の「営業解体新書」を、わかりやすく解説!!
目次
プロローグ(営業活動は“企業の基本機能”である;「営業=セールス」の概念を外す)
第1章 バッド・イメージを覆せ(バッド・イメージの理由を探る;セールスの壁を越える ほか)
第2章 ものが売れる瞬間を逃すな!(顧客価値を制する;贅沢品と必要品は分けて考える ほか)
第3章 「手間」と「時間」は惜しむな!(優等生タイプのアプローチ術;達人タイプのアプローチ術 ほか)
第4章 営業力は“努力”で伸ばせ(個別顧客対応力を強化する;新規顧客開拓力を向上させる ほか)
第5章 戦える組織になるために(総力戦に向けて;社員一丸となって戦う)
著者等紹介
北澤孝太郎[キタザワコウタロウ]
東京工業大学大学院特任教授(MBAクラス営業戦略・組織担当)。レジェンダ・コーポレーション株式会社取締役。1962年京都市生まれ。1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。20年に渡り、通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で常に営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンク)の執行役員法人営業本部長に転身し、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社VPなどを経て、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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