出版社内容情報
歌舞と科白、韻文と散文が交じり合い、様式性と仮想性に富む東洋の伝統演劇。その共通点は文化の伝播で説明できるのか。どういう違いがあり、それはどこから生まれてきたのか。多数の中国戯曲と能・狂言、サンスクリット劇、唱劇(朝鮮半島)、トゥオンやチェオ(ベトナム)などを比較考察する。また、宋元南戯・元雑劇・明清雑劇・明清伝奇の幅広い宗教劇の演目に焦点を当て、その特徴、時代による変遷、社会背景などを浮かび上がらせる。
内容説明
似て非なる東洋の伝統演劇はどこから生まれてきたのか。宗教は中国戯曲になにをもたらしたのか。
目次
上編 古典戯曲と東方演劇(インドサンスクリット劇(梵劇)と中国戯曲との比較
日本の能・狂言と中国戯曲との比較
中国戯曲とベトナム演劇との比較
朝鮮の唱劇と中国戯曲との比較)
下編 古典戯曲と東方宗教(東方宗教の特徴及び戯曲にとっての意義;宋元南戯における宗教劇;元雑劇における宗教劇;明代戯曲における宗教劇;清代戯曲における宗教劇)
著者等紹介
鄭伝寅[テイデンイン]
(中国)武漢大学芸術学院教授。中国湖北省陽新県出身、1946年11月生まれ。1991年より、武漢大学芸術学院教授。1993‐1999年、武漢大学中文系主任、武漢大学文学院院長。1999‐2003年、武漢大学人文学院芸術学系主任。また、中国戯曲学会副会長、武漢市戯劇家協会副主席、湖北省戯劇家協会顧問、中国古代文学理論学会理事などを歴任
朱虹[シュコウ]
(中国)江南大学外国語学院日本語科准教授。中国安徽省淮南市出身、1986年8月生まれ。2008年、東北大学大学院国際文化研究科博士前期課程入学。2014年、同研究科博士後期課程修了。2017‐2018年、上智大学情報理工学部客員准教授、2014‐2019年、(中国)中南財経政法大学外国語学院日本語科准教授。2019年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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