出版社内容情報
子供の目に映る現実から社会をどう教えるか。近代化で変貌する郷土の現実から、生身の社会のメカニズムを伝えようとした教師の実践。
内容説明
子どもの目に映る現実から社会をどう教えるか。戦争の時代から戦後の急速な都市化へ、20世紀日本の近代化の中で大きく変貌する郷土の現実から、単なる資本‐労働の二項対立ではない、社会の生きたメカニズムを伝えようとした一教師の実践。現代の教育は彼から何を学べるか。
目次
序章
第1章 一九四五年以前における「郷土」の位置
第2章 戦後に連続する同心円的な郷土概念
第3章 郷土全協の成立過程
第4章 フィールドワークを通じた「自由労働者」の教材化
第5章 小学校社会科教科書『あかるい社会』の編纂
第6章 戦後「郷土教育論争」再考
終章 桑原正雄の郷土教育の今日的可能性
著者等紹介
須永哲思[スナガサトシ]
日本学術振興会特別研究員PD、京都外国語大学非常勤講師。1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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