プリミエ・コレクション<br> アメリカの学習障害児教育―学校教育における支援提供のあり方を模索する

個数:

プリミエ・コレクション
アメリカの学習障害児教育―学校教育における支援提供のあり方を模索する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年12月05日 15時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 309p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784814002702
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

出版社内容情報

アメリカにおける学習障害を克服するための様々な試みがもつ長所短所を検討し、わが国の学習障害教育に役立つ視座を提供する。

内容説明

LD(学習障害)指導で悩む現場教師の戦いに応える。学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援はどうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通して問いかける。

目次

学校教育における学習障害児支援を考える
第1部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し(アメリカにおける学習障害児教育の成立;ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開―1970年代後半以降の取り組みの成果と課題;学校内での支援提供枠組みの模索―アイオワ州ハートランド地域教育局の校内問題解決アプローチ)
第2部 Response to Interventionの導入と変容(2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案;RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用;中等教育段階の生徒を対象としたRTI)

著者等紹介

羽山裕子[ハヤマユウコ]
滋賀大学教育学部講師。1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。国士舘大学文学部講師を経て2017年4月より現職。専門分野は教育方法学、特別支援教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

オカヤン

2
流し読みで失礼。 支援はおおよそ支援は3層に分けられる。 1層 通常の学級〜80% 2層 伸びの少ない場合の支援が必要 ~15% 3層 集中的な支援が必要~5% 識別もだが、伸びる支援に注目すること。2022/01/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15471825
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。