子どもが変わる!道徳科授業

個数:
  • 予約

子どもが変わる!道徳科授業

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 128p
  • 商品コード 9784813806738
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもに関わる全ての方に!
子どもたちが変わる授業づくりができる、最良の1冊

先生方の道徳科授業に寄り添う1冊が、誕生しました!
道徳科が始まって小学校は8年目、中学校は7年目。
道徳科の授業が楽しすぎてという先生、悩ましく思われている先生、また教師をめざす学生の方など、幅広くご活用いただけます。道徳科の根源的な役割、学級経営との強いつながり、特別支援教育との重要な関係性と、指導案例(ダウンロードできるひな型付き)など、今こそ押さえておきたいことを網羅。子どもたちが変わる授業づくりができる、最良の1冊です。

第2章に赤坂真二先生(上越教育大学大学院教授)、第3章に藤井和子先生(上越教育大学大学院教授)の特別寄稿を掲載。


【目次】

【目次】
はじめに
第1章 深い学びを創造する道徳科授業の作り方
1 道徳科はなぜ必要なの?
2 「道徳的価値」と「価値観」の違い
3 本時のねらいや主題名、中心発問の立て方
4 基本発問の立て方と効果的な補助発問
5 ねらいに即した指導方法の工夫
6 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」とは
7 保護者・地域と一緒に創る道徳科授業
8 「個別最適な学びと協働的な学び」とICTの活用

第2章 道徳科授業を核とした学級経営-いじめ問題や児童虐待への対応の充実-
特別寄稿 道徳科の充実と学級経営
1 道徳科でしか行えない「いじめ問題への対応」とは
2 いじめ問題への対応と役割演技の正しい使い方
3 いじめをしない資質を育てる道徳科のカリキュラムの工夫
4 各教科等との関連を工夫したユニットの構想
5 虐待を受けた子どもと道徳科授業

第3章 特別支援教育における道徳科の工夫
特別寄稿 特別支援教育における道徳科と自立活動
1 指導案の作成-具備すべき内容と工夫-
2 特別支援学級での授業の実際
3 共に主体的な学習者となる授業づくり
4 教材から広げる探究心-「障害理解」と「環境問題」を例に
5 特別活動等での道徳教育としての展開
おわりに
執筆者一覧・編著者紹介

最近チェックした商品