出版社内容情報
子どもに関わる全ての方に!
子どもたちが変わる授業づくりができる、最良の1冊
先生方の道徳科授業に寄り添う1冊が、誕生しました!
道徳科が始まって小学校は8年目、中学校は7年目。
道徳科の授業が楽しすぎてという先生、悩ましく思われている先生、また教師をめざす学生の方など、幅広くご活用いただけます。道徳科の根源的な役割、学級経営との強いつながり、特別支援教育との重要な関係性と、指導案例(ダウンロードできるひな型付き)など、今こそ押さえておきたいことを網羅。子どもたちが変わる授業づくりができる、最良の1冊です。
第2章に赤坂真二先生(上越教育大学大学院教授)、第3章に藤井和子先生(上越教育大学大学院教授)の特別寄稿を掲載。
【目次】
【目次】
はじめに
第1章 深い学びを創造する道徳科授業の作り方
1 道徳科はなぜ必要なの?
2 「道徳的価値」と「価値観」の違い
3 本時のねらいや主題名、中心発問の立て方
4 基本発問の立て方と効果的な補助発問
5 ねらいに即した指導方法の工夫
6 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」とは
7 保護者・地域と一緒に創る道徳科授業
8 「個別最適な学びと協働的な学び」とICTの活用
第2章 道徳科授業を核とした学級経営-いじめ問題や児童虐待への対応の充実-
特別寄稿 道徳科の充実と学級経営
1 道徳科でしか行えない「いじめ問題への対応」とは
2 いじめ問題への対応と役割演技の正しい使い方
3 いじめをしない資質を育てる道徳科のカリキュラムの工夫
4 各教科等との関連を工夫したユニットの構想
5 虐待を受けた子どもと道徳科授業
第3章 特別支援教育における道徳科の工夫
特別寄稿 特別支援教育における道徳科と自立活動
1 指導案の作成-具備すべき内容と工夫-
2 特別支援学級での授業の実際
3 共に主体的な学習者となる授業づくり
4 教材から広げる探究心-「障害理解」と「環境問題」を例に
5 特別活動等での道徳教育としての展開
おわりに
執筆者一覧・編著者紹介
内容説明
道徳ってどういう教科?いじめ問題との関わりは?特別支援教育とのつながりは?
目次
第1章 深い学びを創造する道徳科授業の作り方(道徳科はなぜ必要なの?;「道徳的価値」と「価値観」の違い;本時のねらいや主題名、中心発問の立て方 ほか)
第2章 道徳科授業を核とした学級経営 いじめ問題や児童虐待への対応の充実(特別寄稿 道徳科の充実と学級経営;道徳科でしか行えない「いじめ問題への対応」とは;いじめ問題への対応と役割演技の正しい使い方 ほか)
第3章 特別支援教育における道徳科の工夫(特別寄稿 特別支援教育における道徳科と自立活動;指導案の作成―具備すべき内容と工夫―;特別支援学級での授業の実際 ほか)
著者等紹介
早川裕隆[ハヤカワヒロタカ]
上越教育大学大学院教授・上越教育大学上廣道徳教育アカデミー所長(2018年より兼務)。1960年東京都生まれ。千葉県公立学校教員、児童相談所児童福祉司、教頭、上越教育大学大学院准教授を経て、2013年4月より現職。文部科学省教科用図書検定調査審議会臨時委員(2015年4月~2024年3月)
北川沙織[キタガワサオリ]
愛知県名古屋市公立小学校教頭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。