内容説明
市場の細分化から生まれたサイクロン式の掃除機。市場の開拓とネーミングで成功した「お~いお茶」。ポジション・チェンジの好例・食べるラー油。最新実例を豊富に取り上げ、難解なコトラー理論がここまでわかりやすくなった。
目次
第1章 コトラー・マーケティング論の出発点―「ニーズを把握し、顧客を満足させる価値の提供」
第2章 コトラーのマーケティング理論の急所(1)―市場占有率とポジションに合わせた戦略
第3章 コトラーのマーケティング理論の急所(2)―市場をいかにして見つけるか
第4章 商品開発、プロダクト・ライフサイクル、価格設定―競合他社といかに差別化するか
第5章 コトラー理論のキーワード―ポジショニングとブランディング
第6章 マーケティング・チャネル、セールス・フォース―消費者・顧客との良好な関係を築け!
第7章 プロモーション、広告・宣伝、人的販売―メッセージをいかに効果的に伝えるか
著者等紹介
岡林秀明[オカバヤシヒデアキ]
経営コンサルタント。広告代理店の制作部門を経て、経営(マーケティング)コンサルタントとして独立。中小企業のコンサルティングを行いながら、広告、Webサイト、商業印刷物(会社案内、広報誌、事業・環境報告書など)の制作・編集・コピーライティングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。