内容説明
車両もレールも、ついでに切符、時刻表、鉄道員もテツが喜ぶ情報が満員。珍しい写真もいっぱい。
目次
第1章 この列車がすごい!(日本最速を誇った500系「のぞみ」引退の理由;最近の新幹線の顔はなぜのっぺり系に? ほか)
第2章 レールに隠された秘密!(レールや車輪はなぜ鉄製なの?;レールの断面はなぜ「エ」の字形? ほか)
第3章 切符の裏ワザ・お得ワザ!(分割買いで安くなる切符のカラクリ;「青春18きっぷ」で特急に乗れる区間 ほか)
第4章 読み込めばすべてがわかる時刻表!(JR時刻表とJTB時刻表はどう違う?;北海道のローカル時刻表にしか載らない駅 ほか)
第5章 現場で働く鉄道員の世界!(運転士への長い道のり;700万円出せば運転士になれる!? ほか)
著者等紹介
横見浩彦[ヨコミヒロヒコ]
1961年生まれ。JR・私鉄全線全駅下車を成し遂げたトラベルライター。テレビ・ラジオ・雑誌などにも多数出演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenwatan
0
新しい知識がありました。 蒸気機関車の命名規則。 C56 とか D51 とか C と D の違いは (動力)車軸の数(Aからある) というのは 知ってましたが 10~49までと50~99までの違い 前者はタンク式(水と石炭を本体に搭載できる) 後者はテンダー(炭水車)を接続するテンダー式 テンダーには20tの水と5tの石炭。水重要。 北海道の停車場の歴史など。 車両ネタに惹かれたかな。2016/11/17
かめかめ
0
帯に「テツが喜ぶ情報が満員!」って書いてありますが、その通りです! しかし、普通は「満載!」って書くだろうに、やはり「満員!」なんですね(笑)2010/10/21
-
- 和書
- ひるの幻よるの夢