内容説明
商業、配給、マーケティングという用語は大変よく使用されているが、相互の違いは必ずしも明確ではない。そこでまず本書ではそれらの基本的な用語の概念を明らかにし、その上で、今日流通領域に生産者や消費者が積極的に参入しつつあることを見据えながら、生産者の流通、消費者の流通および商業者の流通がどのようなことを契機として展開されているかを分析し、併せて商業者の生き残りを賭けた革新的努力と現在重要視されてきている商業者の物流問題とにも言及した現代商業の入門である。
目次
第1章 商業と流通
第2章 商業者と生産者
第3章 消費者による流通
第4章 小売におけるチェーン展開
第5章 大規模小売業の流通革新
第6章 卸売流通
第7章 小売の物流
第8章 卸売の物流
著者等紹介
大須賀明[オオスガアキラ]
1946年東京都に生まれる。1973年早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了(商業・流通・マーケティング専攻)。現在、大阪産業大学経営学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。