目次
第1部 農林水産物・食品の輸出拡大戦略とマーケティング(戦略的輸出体制の整備と新たな輸出戦略―戦略はシンプルなほど成功する;プロダクトアウトからマーケットインの輸出戦略;日本の食文化と農林水産物・食品の輸出戦略;日本産農産物の商業輸出拡大のための戦略;テロワールと地域食品の輸出戦略―EU向け輸出を中心に ほか)
第2部 品目別輸出拡大戦略とマーケティング(牛肉の輸出戦略と輸出拡大の課題;EU向け和牛の輸出戦略について―岐阜県飛米牛(ひめぎゅう)の事例について
りんごの輸出拡大戦略
ブドウ輸出の経過と輸出の展開方向
いちごの輸出戦略と輸出拡大の課題 ほか)