出版社内容情報
点数で序列づけられ、自分を見限るところに追いつめられている子どもたちが心を開くような授業はどうしたら可能か。教師本位から子ども中心の授業へ、教える側の発想の転換が授業を変える。朝日新聞評……先生もおかあさんたちも、ぜひ読み、学ぶべき書。
「まえがき」にかえて 授業を根本から考えなおすということ-林竹二
[I]日本の学校は“水俣の海”になった-林竹二
[II]教師が発想を転換することで授業は変わる-林竹二+遠藤豊
対談1-教えることから育てることへ
対談2-教師中心から子ども中心へ
対談3-授業を根本的に考えなおすために
[III]授業記録「人間について」授業と子どもたち-林竹二+春日辰夫
授業記録「人間について」-授業者林竹二
授業と子どもたち-クラス担任春日辰夫
[IV]対談という授業をうけて-遠藤豊
あとがき-遠藤豊