「職員室文化」研究序説―特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える

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「職員室文化」研究序説―特色ある開かれた学校づくりと教職員の力量形成を考える

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  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784811580319
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C1037

目次

序章 問題の所在と研究の目的
第1章 「職員室文化」の理論的枠組みと学校における「職員室文化」のもつ意味―「職員室文化」の事例研究を踏まえて
第2章 「特色ある開かれた学校づくり」に資する「職員室文化」の核となる取組―「職員室文化」に関する調査研究から
第3章 教職員の力量形成に資する「職員室文化」の特徴とその様相―勤務校での取組とその効果及びインタビュー調査の分析考察を通じて
第4章 「職員室文化」のもつ学校づくり推進に対する機能―現職教員を対象としたグループ・インタビュー調査の分析を通じて
第5章 「職員室文化」の継承による学校づくりの効果的な推進方略―学校づくり推進のための力量形成に注目して
終章 得られた知見と本研究の課題

著者等紹介

林孝[ハヤシタカシ]
広島大学名誉教授。博士(教育学)。大学院人間社会科学研究科教職開発専攻(教職大学院)客員教授。研究領域は、学校経営学、地域教育経営論、教師教育学。主たる研究テーマは、家庭・学校・地域社会の教育連携、教師の力量形成、学校の組織風土・組織文化、職員室文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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