- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 序論
第2章 「創造的身体表現遊び」の構造と発達障がい児支援における可能性―仮説設定に向けた実践プログラムの分析
第3章 「創造的身体表現遊び」における自閉症スペクトラム障がい児の身体運動能力の拡大
第4章 「創造的身体表現遊び」における発達障がい児のコミュニケーション支援の実際―自閉症スペクトラム障がい児の他者との相互作用に着目した分析から
第5章 発達障がい児の自尊感情を支える「創造的身体表現遊び」―自閉症スペクトラム障がい児の自尊感情傾向の分析から
第6章 総括
著者等紹介
大橋さつき[オオハシサツキ]
1996年お茶の水女子大学文教育学部舞踊教育学科卒業。1998年お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修了。千葉県立国府台高等学校専任講師(保健体育科)。1999年お茶の水女子大学大学院人間文化研究科助手。2002年和光大学人間関係学部人間発達学科専任講師。2007年和光大学現代人間学部身体環境共生学科准教授(現職)。2016年学位取得、博士(学術)お茶の水女子大学大学院人間文化創成学研究科。専門は、身体表現論、舞踊教育学、ムーブメント教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。