- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
目次
序 研究の目的と方法
第1章 教育長のリーダーシップ研究の軌跡
第2章 市町村教育長のリーダーシップに関するインタビュー調査(1)―首長・地方議員・教育委員との関係を中心にして
第3章 市町村教育長のリーダーシップに関するインタビュー調査(2)―教育長に求められる資質能力を中心にして
第4章 市町村教育長の職務特性―教育長の首長・地方議員・教育委員との関係を中心にして
第5章 市町村教育長に求められる資質能力
第6章 市町村教育長の研修の現状と課題―1996年調査から
第7章 市町村教育長の職務特性と職務改善―1996年調査から
第8章 市町村教育長の職務―職務意識と職務特性に関する1997年調査
第9章 市町村教育長のキャリア形成の分析
結章 市町村教育長のリーダーシップの特質と今後の課題
著者等紹介
河野和清[コウノカズキヨ]
1951年広島県生まれ。1976年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期(教育行政学専攻)修了。1979年茨城大学教育学部助手。1985年~1986年文部省在外研究員(アメリカ)。1991年広島大学教育学部助教授(1994年博士(教育学))。2001年広島大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。