発達障害児教育実践史研究―戦前の北海道における特別教育の成立と教育理念・目標・内容・方法

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発達障害児教育実践史研究―戦前の北海道における特別教育の成立と教育理念・目標・内容・方法

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  • サイズ A5判/ページ数 397p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784811570716
  • NDC分類 378.021
  • Cコード C1037

目次

序章 本研究の課題と方法
第1章 戦前の初等通常教育にみる拓地殖民教育の特質
第2章 劣等児等の特別教育成立にかかわる教育行政問題
第3章 劣等児等の教育に関する教育論
第4章 劣等児等の特別教育の成立過程と教育実践
終章 発達障害児特別教育実践の意義
補稿 「劣等児等の教育に関する教育論文」の解題

著者等紹介

市澤豊[イチサワユタカ]
1935年福島県に生まれる。1960年福島大学学芸学部卒業。1967年東京教育大学教育学部特殊教育学科修了。2003年北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。北海道公立学校教員・校長、北海道立特殊教育センター所長(1960~1996年)、北海道教育大学教育学部非常勤講師(1996年~現在)、現在、浅井学園大学大学院人間福祉学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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