内容説明
本書は、その経営意思決定の観点から、管理科学モデルを活用して、科学的な意思決定を遂行することを研究している。
目次
第1部 消費者購買行動の管理科学モデル(消費者行動の管理科学モデルの構築;消費者の購買行動に関するA.A.Kuehnの線型学習モデル;消費者の購買行動に関するR.B.Maffeiの単純マルコフ・モデル;消費者の商標選択行動に関するマルコフ・モデルとベルヌイ・モデル;消費者の購買行動に関するD.G.Morrisonの異質的1次マルコフ・モデル;消費者購買行動のNBD(負の2項分布)モデル
消費者の購買行動の研究のための管理科学の本質と活用)
第2部 補論:消費者購買行動のためのマーケティング戦略モデル(マーケティング・ミックスの管理科学モデル;マーケティング戦略のための製品計画モデル)
著者等紹介
吉永雄毅[ヨシナガユウキ]
1970年明治大学大学院商学研究科博士課程修了。1970年~1988年高千穂商科大学、専任講師、助教授、教授などを経て1988年~1993年九州工業大学教授(情報工学部)。現在、九州産業大学大学院(商学研究科)教授、並びに九州産業大学商学部教授、博士(商学)。長崎県立大学大学院経済学研究科(非常勤)講師。専攻は経営学、マーケティング論、生産管理論、経営管理論
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