教員文化の日本的特性―歴史、実践、実態の探究を通じてその変化と今日的課題をさぐる

個数:

教員文化の日本的特性―歴史、実践、実態の探究を通じてその変化と今日的課題をさぐる

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 548p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784811564319
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C1037

目次

「教員文化の日本的特性」とその研究をめぐる課題論
1部 教員文化の現在―その実態調査から(教員文化実態調査の課題と方法、および1部の概要;教師の学校把握状況と教職アイデンティティ ほか)
2部 戦後日本の教育実践と教員文化―3人の教育実践家のライフヒストリー分析を通して(研究の目的・方法・対象;鈴木正気のライフヒストリー ほか)
3部 教員文化の形成―鈴木利貞日記を読む(教員文化の形成と教育愛;鈴木利貞の家族環境 ほか)
「教員文化と教育実践」の社会学を考える

著者等紹介

久冨善之[クドミヨシユキ]
1946年福岡県生れ。1968年東京大学教育学部教育社会学コース卒業。現在、一橋大学社会学部教授。教育社会学・教育調査担当
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品