目次
プログラミングのじゅんびをしよう
正多角形のきほんを学ぼう
円に近づけてみよう
幾何学もようにふれてみよう
「関数」という技を使おう
ロボットで正多角形をかこう
プログラミングの仕事場からチームラボ
タートルグラフィックスからデジタルツインへ―キミたちはスタート地点に立った
著者等紹介
石戸奈々子[イシドナナコ]
CANVAS理事長、慶應義塾大学教授。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。慶應義塾大学教授。総務省情報通信審議会委員など省庁の委員多数。NHK中央放送番組審議会委員、デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士。著書、監修も多数
安藤明伸[アンドウアキノブ]
宮城教育大学技術教育講座教授。札幌市の中学校技術科教員を経て、2002年より宮城教育大学へ着任。現在、宮城教育大学技術教育講座教授、博士(学術)、宮城教育大学情報活用能力育成機構副機構長。中央教育審議会情報ワーキンググループ委員、同IE‐school事業企画運営委員会主査、同「教育の情報化に関する手引」作成委員、同「小学校プログラミング教育の手引」作成委員、同中学校学習指導要領技術分野作成協力委員、同ICT活用教育アドバイザー等を務める
佐和伸明[サワノブアキ]
千葉県柏市立手賀東小学校校長。柏市教育委員会副参事を経て、2018年度より現職。文部科学省、総務省、文化庁、科学技術振興機構等のICT活用の普及・研究に関する委員を歴任するとともに、「小学校プログラミング教育の手引」、「教育の情報化に関する手引」等の作成にかかわってきた。『柏メディア教育研究会』を立ち上げ、会長として後進の育成に努めている。令和2年度視聴覚教育・情報教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)
渡邊茂一[ワタナベシゲカズ]
相模原市教育センター指導主事。相模原市の中学校技術科教員を経て、2014年より相模原市教育委員会事務局へ着任。現在、相模原市教育センター指導主事。文部科学省「教育の情報化に関する手引」執筆協力者、同「小学校プログラミング教育の手引」作成委員、同ICT活用教育アドバイザー、国立教育政策研究所「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料、中学校技術・家庭調査研究協力者等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。