同級生は外国人!?多文化共生を考えよう〈2〉「どうして頭にスカーフを巻いているの?」スリランカ人の女の子・ナヤナの場合ほか

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同級生は外国人!?多文化共生を考えよう〈2〉「どうして頭にスカーフを巻いているの?」スリランカ人の女の子・ナヤナの場合ほか

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  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784811324203
  • NDC分類 K361
  • Cコード C8337

目次

あなたのクラスに、外国につながりを持つ子っている?
日本でくらす外国につながりを持つ家族に会ってきました
お祈りって大変じゃないのかな…―パキスタン人と日本人のダブル ヘイシャム(5年生)の場合
どうして頭にスカーフを巻いているの?―スリランカ人の女の子 ナヤナ(6年生)の場合
すてきなドレス、それってなあに?―朝鮮半島につながりを持つ はな(3年生)の場合
自分の意見をハッキリ言う女の子―アメリカ人と日本人のダブル エマ(4年生)の場合
みんなにタイ語を教えてくれたよ!―タイ人の男の子 アット(5年生)の場合
日本人のここがヘン!
外国につながりを持つ子どもの多い学校の取り組み
外国につながりを持つ子どものいろんなちがいがわかったかな?

著者等紹介

吉富志津代[ヨシトミシズヨ]
名古屋外国語大学世界共生学部教授。南米の領事館秘書を経て、阪神淡路大震災後は多言語環境促進や外国ルーツの青少年育成のためのNPOを設立、外国人自助組織の自立支援にも従事。多言語センターFACIL理事長、エフエムわぃわぃ代表理事(2016年度まで)、大阪大学特任准教授(2016年度まで)。神戸大学修士(国際学)、京都大学博士(人間・環境学)

松島恵利子[マツシマエリコ]
道徳教材ビデオ「義足がくれたもの」、人権教育ビデオ「認知症と向き合う」(2017年度教育映像文部科学大臣賞受賞)、アニメ「ちびまる子ちゃん」(2007年より)などの脚本を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

遠い日

12
「多文化共生を考えよう」シリーズ2。世界が狭くなった今、考えなければならない問題。人と人、国と国の間にある違いを理解し、受け入れること。繋がろうと努力し、取り組むこと。特に学校では、その努力なしには子どもたちの毎日が平安にはならないでしょう。2018/04/08

うー(今年も遅くなります)

8
今は日本人以外の人と接することが、とても身近なことになってきた。その人たちの、大切な 文化や 風習を≪知る≫第一歩に ちょうど良い。 【タイの言葉には「ズ」という発音がないから、タイから来た子は「スズキ」と言いにくい】なるほど~!

しろくま

7
日本の常識は世界の非常識なのだろうな。とくに「日本人のここがヘン」を興味深く読みました。「自分の仕事が終わっても、手伝わなきゃダメ?」や、「なんで、列に並ばなきゃいけないの?」など、考えるきっかけになりそうです。2018/03/11

ブロッコリー

1
図書館。日本はこれからどんどん多様化していくだろう。多様性が国を強くするという考え方にシフトしていかなければ、日本の発展はないだろうな。2018/04/21

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