目次
主体的・対話的で深い学び。
新しい授業の例。
授業開始前まで。
「授業の目的」と「態度目標」。
15分間だけの説明。
20分間の問題演習(グループ学習)
問題演習の時間に先生がやっていること。
確認テスト
交換して採点します。
リフレクションカード〔ほか〕
著者等紹介
小林昭文[コバヤシアキフミ]
埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県公立高校教諭として25年間勤務して2013年3月に定年退職した。在職中に、カウンセリング、コーチング、エンカウンターグループ、メンタリング、アクションラーニングなどを学び、それらを応用して高校物理授業をアクティブラーニング型授業として開発し成果を上げた。退職後は、河合塾教育研究開発機構研究員(2013年4月~)、産業能率大学経営学部教授(2014年4月~)などの立場で実践・研究しつつ、年間100回前後のペースで高校等の研修会講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 天王寺クイーン