観光の20世紀

観光の20世紀

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 320p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784810704501
  • NDC分類 389
  • Cコード C3336

内容説明

20世紀は国際観光の時代であった。民族文化の商品化、先住民族の自立、観光立国、自然や遺跡の活用などによって、観光は民族文化の変容を促した。19世紀から21世紀までを視野に入れ、観光の全体像に迫る。

目次

観光革命と20世紀
旅の大衆化か、差分化か?―トマス・クック社発展の影で
楽園幻想とポリネシア観光
観光地イメージの形成―商品としてのハワイ
文化イメージの受容と価値の生産―1920~30年代のニューヨークとパリ
カナダ先住民社会の考古学遺跡と観光
アイヌにおける観光の役割―同化政策と観光政策の相克
モンゴルにおける観光立国―観光装置と異文化理解
観光立国キューバのジレンマ
鎖国と観光―ブータン王国の事例〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

★★★★★

3
民博でおこなわれた、観光をめぐるシンポジウムの報告書。観光人類学を主体とした論文が14編と、参加者による討論の記録が収められています。観光人類学の論文が結局どれも似たような話に聞こえてしまうのは、研究の歴史が浅いからなのか袋小路なのか、もしくは私の勉強が進んだせいか。ともあれ、いろいろ参考にはなりました。2011/01/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2165304
  • ご注意事項

最近チェックした商品