内容説明
幼児教育の基礎・基本、教育改革の方向などについて理論的・実践的にせまり、教育課程、全体的な計画、指導計画の実例をあげて具体的に解明した幼児教育関係者必読の書。
目次
幼児期の特質
教育課程、全体的な計画の意義と方向
「3つの資質・能力」「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」
幼稚園・保育所・認定こども園
教育課程、全体的な計画の基準
幼児教育課程の基本
基礎となる幼児の姿
目的・目標と、ねらい及び内容
教育課程、全体的な計画の編成と指導計画の作成
教育課程、全体的な計画の評価
教育課程、全体的な計画と指導計画の実例
著者等紹介
岸井勇雄[キシイイサオ]
1932(昭和7)年東京都に生まれる。東京大学教育学部教育学科卒業。東京大学大学院博士課程修了。県立新潟女子短期大学教授。文部省幼稚園課教科調査官(小学校課併任)。富山大学教育学部教授、同付属幼稚園園長。昭和女子大学大学院教授文学部長。関西福祉大学学長を歴任
横山文樹[ヨコヤマフミキ]
1953(昭和28年)北海道札幌市に生まれる。北海道教育大学卒業。上越教育大学修士課程修了。学校法人近代学園発寒幼稚園(主任)教諭。北海道教育大学教育学部附属函館幼稚園文部教官教諭。富山大学教育学部附属幼稚園文部教官教諭。八商学園中九州短期大学幼児教育学科。昭和女子大学人間社会学部初等教育学科教授。昭和女子大学附属昭和幼稚園副園長(兼務)。札幌サンクパール幼稚園理事長、園長(兼務)を経て現在、東京都大田区千束学園若竹幼稚園副園長。東京未来大学通信教育課程特任教授。日本発達心理学会保育分科会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。