目次
領域「人間関係」の社会的背景
子どもの発達と人間関係
領域「人間関係」のねらいと内容―「幼稚園教育要領」を中心に
保育者のかかわり方と集団づくり
対話から生まれる「協同的な学び」―遊びを通した「個」と「集団」の成長
幼児教育・保育における子ども同士の関係
子どもとのかかわりを通した幼児理解と評価
特別な支援を必要とする子どもの援助
子どもの家庭背景を踏まえた幼児教育・保育の視点
幼児教育・保育と小学校との接続の課題―人間関係の視点から
幼児教育・保育における性をめぐる課題
多文化共生社会における幼児教育・保育の課題
巻末資料 幼稚園教育要領
著者等紹介
金俊華[キムジュンファ]
近畿大学九州短期大学教授
垂見直樹[タルミナオキ]
近畿大学九州短期大学准教授
福留留美[フクドメルミ]
近畿大学九州短期大学特任教授
橋本翼[ハシモトツバサ]
近畿大学九州短期大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。