保育・教育ネオシリーズ<br> 幼児教育の原理 (第3版)

個数:

保育・教育ネオシリーズ
幼児教育の原理 (第3版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5変判/ページ数 196p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784810314670
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

出版社内容情報

2017(平成29)年3月に告示された新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」では、幼稚園、保育所、認定こども園の幼児教育・保育の現場共通で育みたい3つの「資質・能力」および10の「幼児期の終わりま
でに育ってほしい姿」が示された。幼児教育の新たな時代を迎えた今日、保育者はどのように子どもたちと向き合い、成長していかねばならないのか。本書は、新3法令に準拠した内容に刷新し、子どもたちの生きる力の基礎を育てていくために保育者に求められる、幼児教育の基礎から、現場での具体的な事例までをわかりやすく解説している。

第1章 教育とは何か
第2章 生涯学習の中の幼児期
第3章 幼稚園と保育所,認定こども園
第4章 教育課程(全体的な計画)の基本
第5章 目的・目標・ねらい・内容
第6章 教育課程(全体的な計画)と指導計画
第7章 幼児の活動
第8章 環境の構成
第9章 指導法(保育の方法)
第10章 評価
第11章 保育者の役割
第12章 幼児教育の進展

榎沢良彦[エノサワヨシヒコ]
著・文・その他/編集

目次

教育とは何か
生涯学習の中の幼児期
幼稚園と保育所、認定こども園
教育課程(全体的な計画)の基本
目的・目標、ねらい・内容
教育課程(全体的な計画)と指導計画
幼児の活動
環境の構成
指導法(保育の方法)
評価
保育者の役割
幼児教育の進展

最近チェックした商品