保育カリキュラム総論―実践に連動した計画・評価のあり方、進め方

個数:

保育カリキュラム総論―実践に連動した計画・評価のあり方、進め方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年02月13日 17時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 298p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810314144
  • NDC分類 376.15
  • Cコード C3037

目次

第1章 保育現場の現状から見る計画、評価の課題
第2章 ナショナル・カリキュラムの変遷とコンセプト
第3章 保育におけるカリキュラム観の再構築
第4章 基本計画(マスタープラン)のデザイン
第5章 保育カリキュラムの実際
第6章 実践の構想のもち方
第7章 カリキュラム評価のあり方
第8章 子ども理解と「幼稚園幼児指導要録」「保育所児童保育要録」「認定こども園こども要録」

著者等紹介

師岡章[モロオカアキラ]
白梅学園大学子ども学部子ども学科教授。1958年埼玉県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。男性保育者として幼稚園・保育所にて、約20年間、保育に従事した後、國學院大學幼児教育専門学校を経て、1999年から白梅学園短期大学保育科の専任講師となり、2012年より現職。専攻は保育・幼児教育学。ほかに、「保育所・幼稚園・小学校の連携の推進に関する調査研究協力者会議委員」(文部科学省・厚生労働省)、「保育所における食事の提供ガイドライン作成検討委員会委員」(厚生労働省)なども務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。