内容説明
これまで保育は、おとなが望ましいと考える理想を子どもに「させる」やり方が中心であった。今日の保育内容は、子どもたちを主体とし、「する」活動に導くことに重点がおかれている。保育目標を達成するためには、発達をとらえる視点ともいえる従来の領域(健康・人間関係・言葉・表現・環境)を踏まえて、意図的、計画的に遊びが行われなければならない。本書は、保育実践事例を多用し、幼稚園教諭、保育士をめざす学生や母親も含めた現職保育者必読の書である。
目次
第1章 保育内容総論―保育内容総論はなぜ必要か
第2章 乳幼児の生活―乳幼児の生活にはどのような特徴があるか
第3章 発達と保育―乳幼児の発達と保育内容はどのようにかかわるか
第4章 保育所と幼稚園―保育所と幼稚園の保育内容は違うのか
第5章 保育計画―保育をどのように計画するか
第6章 遊び―保育内容としての遊びをどうとらえるか
第7章 保育者の役割―保育者にはどのような役割が求められるか
第8章 保育内容の実践―保育内容をどのように実践するか
第9章 これからの保育内容―現代社会の保育問題とこれからの保育内容
著者等紹介
太田光洋[オオタミツヒロ]
旭川大学女子短期大学部教授
山室吉孝[ヤマムロヨシタカ]
鶴見大学短期大学部保育科教授
林幸範[ハヤシユキノリ]
鎌倉女子大学短期大学部教授
須田良子[スダリョウコ]
郡山女子大学短期大学部教授
横山文樹[ヨコヤマフミキ]
昭和女子大学短期大学部講師
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