内容説明
本書は、ビジネスにおけるプロセス指向と、R/3システムのプロセス指向のコンセプト―具体的には、SAP社のクライアント/サーバ・ビジネス・アプリケーション体系の導入―についてより深く知りたいと考えているビジネス・プロフェッショナルを読者対象としている。本書では、SAP社のビジネス・エンジニアリング推進の背後にある概念フレームワークと戦略の中身を見ていく。大部分において、ビジネス変革を行うためのプロセス・モデル・テンプレートの利用と、白紙の状態から始めるビジネス分析、ビジネス・モデリングを推進するビジネス・プロセス・リエンジニアリングとして知られるコンサルティング手法の間で基本的に異なるアプローチについて説明する。
目次
第1部 ビジネス・エンジニアリング(ビジネス・エンジニアリングと企業の最適化;ビジネス・モデル・テンプレート ほか)
第2部 プロセス設計(バリュー・チェーンの考え方;販売ロジスティクス ほか)
第3部 アーキテクチャ、フレームワーク、およびツール(R/3システムのアーキテクチャ;R/3フレームワークとインフラストラクチャ ほか)