内容説明
ユニークにデザインされたコカ・コーラのボトルや、親しみのあるアップル社のロゴマークなどは、他社製品と間違えようがない。このような強力なブランドはいかにして構築されるのだろうか?本書では“エスセティクス”(外観や雰囲気)という新しい観点から、競争優位を得た企業のマーケティング戦略を探る。スターバックス、ギャップ、GEなどの多彩な事例をあげて、“エスセティクス戦略”を解説する。マーケターは必見。
目次
第1部 戦略的ツールとしてのエスセティクス(エスセティクス―新しいマーケティングのパラダイム;エスセティクスを通じたアイデンティティとイメージの創造)
第2部 エスセティクスによるアイデンティティ・マネジメント(企業とブランドの表現;スタイル;テーマ ほか)
第3部 美的感覚の測定と保護(エスセティクス・マネジメントの評価ツールと調査ツール;エスセティクスとアイデンティティの保護)
第4部 包括的なアイデンティティ・マネジメント(グローバル・アイデンティティの管理;小売りスペースと環境;インターネットにおける企業ブランドのアイデンティティ)
-
- 和書
- 田舎司祭の日記