目次
第1部 中等教育の改革と授業実践の課題(中等教育改革と教育方法学の課題―資質・能力と学力の対比から;探究を重視した理科授業を具体化するために;主権者の育成と中等教育実践の課題―社会科・公民科の授業づくりを事例にして;探究学習における教育評価のあり方)
第2部 子どもの多様性と中等教育実践の課題(子どもが「運命を背負う」過程に教師が「伴走」する―初等教育の「延長」ではない、中等教育実践の独自の課題;多様な文化的背景の子どもたちと中等教育実践の課題;性の多様性をめぐる授業実践の課題と展望;進路多様高校におけるカリキュラム開発―社会に開かれた教育の追求)
第3部 教育方法学の研究動向(幼児教育の方法に関する研究の動向と課題;高等教育に関する研究動向)