出版社内容情報
遊戯社刊行の本書を図書文化から再版。ISBN,ページ数も変更(旧ISBN978-4-89659-012-8,ページ数148)遊戯社から刊行されていた大好評シリーズを、図書文化から再版。
体験を通じて「協力するよさ」「他者のよさ」「自分のよさ」に気づくことで、豊かな人間関係を築き、自ら変容していく能力をはぐくむ。
第1部 明確なビジョンをもとう!
第2部 GWTを実践してみよう! (GWT財マニュアル)
? 友達を知ろう!自分を伝えよう!
1.わたしのすきなもの
2.今,思うこと
3.きいてびっくり!へえ?なるほど
4.はじめましてインタビュー
? 力をあわせよう!
1.はたをつくろう
2.なににみえる?
3.ガオーおもしろかいじゅうをつくろう
4.何が出るかな?コロコロボックス!
5.あててみまっシー
? 伝えあおう!聴き合おう!
1.ももちゃんのおつかい2
2.迷路城の探険
3.間に合うか?子どもオリンピック
? よ?く聴こう!
1.マルトセン
? みんなで納得!
1.ごちそうさまの そのあとに
2.ゆうえんちで あそぼう
3.いわれてうれしい言葉
4.みんなのための時間割
? 友達発見!自分発見!
1.ありがとうをつたえよう
2.プレゼントシート
? 外に出よう!
1.公園のひみつをさぐれ
第3部 How to 援助(Enjo)y
1.学校GWTで大切にしていること
2.「人が学ぶ」しくみ
3.子どもの学びを促進するために(実践報告)
日本学校グループワーク・トレーニング研究会[ニホンガッコウグループワークトレーニングケンキュウカイ]
著・文・その他
目次
第1部 明確なビジョンをもとう!(こんな子どもに育てたい(自己診断テスト)
互いを知り合うGWTとは
力を合わせるGWTとは ほか)
第2部 GWTを実践してみよう!(GWT財マニュアル)(友だちを知ろう!自分を伝えよう!(互いを知り合うGWT財)
力を合わせよう!(力を合わせるGWT財)
伝え合おう!聴き合おう!(情報を組み立てるGWT財) ほか)
第3部 How to 援助(Enjo)y(理論&実践編)(学校GWTで大切にしていること;「人が学ぶ」しくみ;子どもの学びを促進するために)