出版社内容情報
鹿嶋真弓[カシママユミ]
内容説明
ちょっとで差のつく考え方!!子どもがイキイキして、活動が積み上がっていくクラスは、何が違うのか?すぐに真似したい実践をもとに、成果をあげる「考え方のコツ」を編者が解き明かす。
目次
第1部 学級づくり(朝の黒板メッセージ・小学校―1日のスタートは子どもを承認する言葉から 小学校向き;朝の黒板メッセージ・中学校―担任と子どもをつなぐ黒板の活用 中学校向き;みんなで成績アップ!―掲示物の工夫あれこれ 中学校向き ほか)
第2部 授業づくり(「みんな」ってすごい・応用編―仲間の形の特徴を調べよう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―漢字を探そう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―色紙を切って「木」を表現しよう 中学校向き ほか)
第3部 人づくり(承認の声かけ Good Job!カードで友達のよさを観察する―コーチングの視点より 小学校向き;承認の声かけ 子どもへの「勇気づけ」とは―アドラー心理学の視点より 小・中学校向き;プロモーションビデオで学校紹介 中学校向き ほか)
著者等紹介
鹿嶋真弓[カシママユミ]
高知大学教育学部准教授。博士(カウンセリング科学)。都内公立中学校教員、逗子市教育研究所所長を経て平成25年1月より現職。平成19年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で、中学校教員時代の実践が紹介された。平成20年には東京都教育委員会職員表彰を、また、平成21年には文部科学大臣優秀教員表彰を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。