うまい先生に学ぶ学級づくり・授業づくり・人づくり

個数:

うまい先生に学ぶ学級づくり・授業づくり・人づくり

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 145p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810066784
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

内容説明

ちょっとで差のつく考え方!!子どもがイキイキして、活動が積み上がっていくクラスは、何が違うのか?すぐに真似したい実践をもとに、成果をあげる「考え方のコツ」を編者が解き明かす。

目次

第1部 学級づくり(朝の黒板メッセージ・小学校―1日のスタートは子どもを承認する言葉から 小学校向き;朝の黒板メッセージ・中学校―担任と子どもをつなぐ黒板の活用 中学校向き;みんなで成績アップ!―掲示物の工夫あれこれ 中学校向き ほか)
第2部 授業づくり(「みんな」ってすごい・応用編―仲間の形の特徴を調べよう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―漢字を探そう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―色紙を切って「木」を表現しよう 中学校向き ほか)
第3部 人づくり(承認の声かけ Good Job!カードで友達のよさを観察する―コーチングの視点より 小学校向き;承認の声かけ 子どもへの「勇気づけ」とは―アドラー心理学の視点より 小・中学校向き;プロモーションビデオで学校紹介 中学校向き ほか)

著者等紹介

鹿嶋真弓[カシママユミ]
高知大学教育学部准教授。博士(カウンセリング科学)。都内公立中学校教員、逗子市教育研究所所長を経て平成25年1月より現職。平成19年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で、中学校教員時代の実践が紹介された。平成20年には東京都教育委員会職員表彰を、また、平成21年には文部科学大臣優秀教員表彰を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報



鹿嶋真弓[カシママユミ]