うまい先生に学ぶ学級づくり・授業づくり・人づくり

個数:

うまい先生に学ぶ学級づくり・授業づくり・人づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 14時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 145p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810066784
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報



鹿嶋真弓[カシママユミ]

内容説明

ちょっとで差のつく考え方!!子どもがイキイキして、活動が積み上がっていくクラスは、何が違うのか?すぐに真似したい実践をもとに、成果をあげる「考え方のコツ」を編者が解き明かす。

目次

第1部 学級づくり(朝の黒板メッセージ・小学校―1日のスタートは子どもを承認する言葉から 小学校向き;朝の黒板メッセージ・中学校―担任と子どもをつなぐ黒板の活用 中学校向き;みんなで成績アップ!―掲示物の工夫あれこれ 中学校向き ほか)
第2部 授業づくり(「みんな」ってすごい・応用編―仲間の形の特徴を調べよう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―漢字を探そう 小学校向き;「みんな」ってすごい・応用編―色紙を切って「木」を表現しよう 中学校向き ほか)
第3部 人づくり(承認の声かけ Good Job!カードで友達のよさを観察する―コーチングの視点より 小学校向き;承認の声かけ 子どもへの「勇気づけ」とは―アドラー心理学の視点より 小・中学校向き;プロモーションビデオで学校紹介 中学校向き ほか)

著者等紹介

鹿嶋真弓[カシママユミ]
高知大学教育学部准教授。博士(カウンセリング科学)。都内公立中学校教員、逗子市教育研究所所長を経て平成25年1月より現職。平成19年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で、中学校教員時代の実践が紹介された。平成20年には東京都教育委員会職員表彰を、また、平成21年には文部科学大臣優秀教員表彰を受けた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。