目次
第1部 GWT財編(情報を組み立てるGWT財;力をあわせるGWT財;聴き方を学ぶGWT財;コンセンサスのよさを学ぶGWT財;友だちから見た自分を知るGWT財;先生や保護者向けのGWT財)
第2部 学校実践での留意点Q&A(学校での1年間のプログラムは、どのようにするとよいでしょうか。;指導案形式のほうがわかりやすいのですが;GWTは、どの教科でやったらよいのですか。;特別活動で授業研究するには、どうしたらよいですか。;40人を観察するのはむずかしいと思うのですが、どうしたらよいのですか。;機能的リーダーシップって、なんですか。;低学年についても、有効ですか。;“ふりかえりシート”の使い方は?;「コンテント」と「グループ・プロセス」とは、なんですか。;GWTに参加しない子どもがいたら、どうしますか。)