内容説明
本書は、国語教育界において長い間その価値を高く評価されてきた賢治作品の教材としての価値を現在の視点から再研究し、単元学習、総合学習、読書指導、読者論など新しい視点からの授業の可能性を追究するものである。
目次
第1章 授業への視点
第2章 「注文の多い料理店」の授業
第3章 教室の宮沢賢治―そのさまざまな可能性
第4章 単元 宮沢賢治
第5章 教材としての宮沢賢治
第6章 賢治文学への招待―読書案内のための作品一覧
本書は、国語教育界において長い間その価値を高く評価されてきた賢治作品の教材としての価値を現在の視点から再研究し、単元学習、総合学習、読書指導、読者論など新しい視点からの授業の可能性を追究するものである。
第1章 授業への視点
第2章 「注文の多い料理店」の授業
第3章 教室の宮沢賢治―そのさまざまな可能性
第4章 単元 宮沢賢治
第5章 教材としての宮沢賢治
第6章 賢治文学への招待―読書案内のための作品一覧