教育方法
教育のグローバル化と道徳の「特別の教科」化

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784810056631
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

第1部 教育のグローバル化と教育方法学の課題(グローバル化の中の教育方法学;国際的なコンピテンシー志向は学校教育に何をもたらしうるか―EUの経験より;グローバル化は教育方法に何をもたらすのか)
第2部 道徳の「特別教科」化と教育実践の展望(戦後教育と道徳の「特別教科」化;道徳の「特別教科」化と学校教育の課題;教科の道徳化と学校教育の課題―社会科における道徳的指導のあり方の検討を手がかりに;シティズンシップ教育と道徳教育―国際的な観点から)
第3部 教育方法学の研究動向(道徳教育の研究動向―『道徳・性格教育ハンドブック』(HB)の内容分析を中心に
教師の実践知研究の動向と課題―ナラティヴ・アプローチを中心に
教育実践の質的研究の動向)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

入江・ろばーと

1
折出論文、「『道徳科』は、道徳教育の『要』であり」、「内容上は、『道徳科』を教育課程の筆頭に置いたのと同じ働きをもった」って、現行の道徳の時間も「要」に位置づけられてるんだけど……。その他珍妙な揚げ足取りが多い。日本教育方法学会、それでいいのか。2016/05/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9898965
  • ご注意事項