内容説明
どのように評価資料を収集し、分析・解釈していくか?「おおむね満足」(B)、「十分満足」(A)判断のポイントは?単元末、学期末、学年末の評価結果のまとめ方は?豊富な実践事例から学ぶ、具体的なノウハウ満載。
目次
第1章 観点別評価実践上の問題点(観点別評価の中心的課題;子どもや保護者への説明)
第2章 理科の評価―問題と解決法(中学校理科の評価の目的は何か;「観点別学習状況」の観点は「評価」を行うとき、どうとらえればよいのだろうか ほか)
第3章 実践事例集(身近な物理現象・1年 光の世界;身の回りの物質・1年 物質のすがたと状態変化 ほか)
第4章 評価技法アイディア集(行動観察;ワークシート ほか)
第5章 観点別評価から評定へ(観点別評価の総括;評定の導き方)
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授
角田陸男[カクタリクオ]
昭和23年東京都に生まれる。東京教育大学応用物理学科卒業。現在、筑波大学附属中学校教諭
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