内容説明
どのように評価資料を収集し、分析・解釈していくか?「おおむね満足」(B)、「十分満足」(A)判断のポイントは?単元末、学期末、学年末の評価結果のまとめ方は?豊富な実践事例から学ぶ、具体的なノウハウ満載。
目次
第1章 観点別評価実践上の問題点(観点別評価の中心的課題;子どもや保護者への説明)
第2章 社会科の評価―問題と解決法(社会科の特質は何か、また新しい評価の特色は何か;社会科における観点別学習状況評価の一般的手順はどのようなものか ほか)
第3章 実践事例集(地理的分野・世界の地域構成;地理的分野・日本の地域構成 ほか)
第4章 評価技法と実際例(行動観察「座席表補助簿」;作品法「学習ノート分析」 ほか)
第5章 観点別評価から評定へ(観点別評価の総括;観点別評価から評定へ)
著者等紹介
北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授
祇園全禄[ギオンゼンロク]
昭和14年福岡県に生まれる。福岡学芸大学卒業。兵庫教育大学大学院修了。福岡市教育委員会を経て、現在、弘前大学教育学部教授、弘前大学教育学部附属中学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。