観点別学習状況の 新評価基準表 小学校・音楽〈平成14年版〉―題材の評価規準とABC判定基準

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 179p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810023770
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C3337

内容説明

観点の分析から題材の観点別評価の実際、さらには学期末・学年末の総括と「評定」への総括まで、学習評価の基本となった目標準拠評価の客観性、合意性を確立する手順と国研の評価規準を踏まえた題材の評価計画を兼ねる「評価基準表」。国立教育政策研究所教育課程研究センター作成「評価規準」準拠。

目次

第1章 観点別評価の考え方と手順(指導要録の改訂と新しい学習評価;観点別評価の一般的手順)
第2章 音楽科の観点の分析と評価の実際(音楽科の目標と評価の観点;音楽科の観点別評価の実際)
第3章 第1学年評価基準表
第4章 第2学年評価基準表
第5章 第3学年評価基準表

著者等紹介

北尾倫彦[キタオノリヒコ]
昭和7年兵庫県に生まれる。東京教育大学心理学科卒業。現在、京都女子大学文学部教授、文学博士、大阪教育大学名誉教授。教育課程審議会指導要録ワーキンググループ委員を兼務

伊藤俊彦[イトウトシヒコ]
昭和18年千葉県に生まれる。武蔵野音楽大学卒業。東京都教育委員会指導主事、東京都小学校音楽教育研究会会長を経て、現在、東京都中央区立京橋築地小学校校長、全日本音楽教育研究会小学校部会名誉会長、中央区公立小学校長会会長。評価規準、評価方法等の研究開発に関する検討委員会副主査
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品