教室で行う特別支援教育<br> 通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 中学校・高等学校編

個数:
  • ポイントキャンペーン

教室で行う特別支援教育
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 中学校・高等学校編

  • 月森 久江【編著】
  • 価格 ¥2,860(本体¥2,600)
  • 図書文化社(2022/01発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 52pt
  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年05月05日 14時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 190p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784810017595
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

「教室で行う特別支援教育」シリーズ待望の中学校・高等学校編!

●生徒のつまずきに応じた学習指導と自立活動のアイデアを提案。
●思春期特有の悩みや個別ニーズに対応。
●イラスト付きの解説で,指導内容がひとめで分かる。

目次

第1章 通級による指導とは(中学校・高等学校における通級による指導とは;管理職の責任と役割;思春期のアセスメントと個別の指導計画)
第2章 通級における学習指導のアイデア(つまずきやすい国語の指導;つまずきやすい数学の指導;つまずきやすい外国語の指導;自立活動)
第3章 障害特性をふまえた生徒の理解と支援(SLDの生徒の理解と支援;ASDの生徒の理解と支援;ADHDの生徒の理解と支援)
第4章 学校生活全体の充実をめざして(学校生活における生徒への支援;生徒を理解する;保護者への支援;進路の支援)

著者等紹介

月森久江[ツキモリヒサエ]
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。前杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねてきた。現在、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラーとガイダンスカウンセラーである。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報賞特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品