目次
第1章 hyper‐QUとは何か(なぜ学校現場でhyper‐QUが広まっているか;アンケート結果から何がわかるのか ほか)
第2章 結果の見方と解釈のポイント(「学校満足度尺度」の結果の見方;「学校生活意欲尺度」の結果の見方 ほか)
第3章 退学予防に結果を活かす(考え方と手順;専門学校での実践例)
第4章 授業に結果を活かす(hyper‐QUの結果を活かして授業を展開するには;「かたさの見られる集団」の授業の工夫 ほか)
著者等紹介
河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(心理学)。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て、現職。日本教育カウンセリング学会常任理事。日本カウンセリング学会常任理事。日本教育心理学会理事。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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