目次
第1章 なぜ、個の発想か(今、何が必要か;求める生徒像は)
第2章 個の発想を生かす授業の創造(個の発想を生かす授業の方略;個の発想を生かした授業の実際;みとりと援助)
第3章 やる気につながる自己評価(自己評価の位置付け;自己評価活動の実際)
第4章 研究のまとめ(生徒は「学習活動の多様化」をどう受け止めているか;学習姿勢はどう変容してきているか;経験をその後に生かそうとする学習姿勢は育っているか)
第1章 なぜ、個の発想か(今、何が必要か;求める生徒像は)
第2章 個の発想を生かす授業の創造(個の発想を生かす授業の方略;個の発想を生かした授業の実際;みとりと援助)
第3章 やる気につながる自己評価(自己評価の位置付け;自己評価活動の実際)
第4章 研究のまとめ(生徒は「学習活動の多様化」をどう受け止めているか;学習姿勢はどう変容してきているか;経験をその後に生かそうとする学習姿勢は育っているか)