目次
はじめに 「地理総合」スタートに向けて
第1部 単元の指導事例―学習指導要領にそって(GISについて;世界の食文化―アジアモンスーン地域を中心に;「主題」と「問い」を活用した主体的な学び―ヨーロッパ統合を例に ほか)
第2部 教材化における観点の違いの比較―地図から考える多文化共生 大阪市生野区コリアタウン周辺を事例として(地理的観点からの教材化;歴史的観点からの教材化)
第3部 地理総合の実施に向けて(高校周辺のフィールドワーク指導案の事例;地理総合の実施に向けて)
はじめに 「地理総合」スタートに向けて
第1部 単元の指導事例―学習指導要領にそって(GISについて;世界の食文化―アジアモンスーン地域を中心に;「主題」と「問い」を活用した主体的な学び―ヨーロッパ統合を例に ほか)
第2部 教材化における観点の違いの比較―地図から考える多文化共生 大阪市生野区コリアタウン周辺を事例として(地理的観点からの教材化;歴史的観点からの教材化)
第3部 地理総合の実施に向けて(高校周辺のフィールドワーク指導案の事例;地理総合の実施に向けて)