- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
あるあるこんな事、いるいるこんな子(人)。いちばん戸惑っているのは、「発達障害」がある「こんな子(人)たち」です。大切なことは「お互いを知り・理解すること、尊重すること」。周囲の人びとが向き合うための学ぶことや支援のポイントを、多くの事例が教えてくれます。
目次
1 「発達障害」とは
2 これを知れば「発達障害」がわかる―基本的特徴について
3 発達障害にはどのようなものがあるか
4 二次障害について
5 事例から学ぶ
6 トラブルを解決するには―現象から考える
7 発達障害の周囲の人々への支援を
著者等紹介
ヴィヒャルト千佳こ[ヴィヒャルトチカコ]
1954年兵庫県生まれ。臨床心理士。鶴が峰心理グループ代表責任者。精神科心理カウンセラー。南藤沢心理相談室主宰。精神科クリニック3箇所にて嘱託心理カウンセラー。保育園、幼稚園、学童保育への心理相談。1995(平成7)年より文部省委託スクールカウンセラー、2006(平成18)年から公立学校スクールカウンセラーに1997(平成9)年からは私立高校スクールカウンセラーにも。神奈川県不登校訪問相談員スーパーバイザー歴任。横浜市スクールスーパーバイザー。茅ヶ崎市適応指導教室スーパーバイザー。執筆、講演活動多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



