ヴィヒャルト千佳こ先生と「発達障害」のある子どもたち―事例から学ぶその実際と理解・支援の手引き (増補改訂)

個数:
  • ポイントキャンペーン

ヴィヒャルト千佳こ先生と「発達障害」のある子どもたち―事例から学ぶその実際と理解・支援の手引き (増補改訂)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年11月01日 10時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 131p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784806807568
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

あるあるこんな事、いるいるこんな子(人)。いちばん戸惑っているのは、「発達障害」がある「こんな子(人)たち」です。大切なことは「お互いを知り・理解すること、尊重すること」。周囲の人びとが向き合うための学ぶことや支援のポイントを、多くの事例が教えてくれます。

目次

1 「発達障害」とは
2 これを知れば「発達障害」がわかる―基本的特徴について
3 発達障害にはどのようなものがあるか
4 二次障害について
5 事例から学ぶ
6 トラブルを解決するには―現象から考える
7 発達障害の周囲の人々への支援を

著者等紹介

ヴィヒャルト千佳こ[ヴィヒャルトチカコ]
1954年兵庫県生まれ。臨床心理士。鶴が峰心理グループ代表責任者。精神科心理カウンセラー。南藤沢心理相談室主宰。精神科クリニック3箇所にて嘱託心理カウンセラー。保育園、幼稚園、学童保育への心理相談。1995(平成7)年より文部省委託スクールカウンセラー、2006(平成18)年から公立学校スクールカウンセラーに1997(平成9)年からは私立高校スクールカウンセラーにも。神奈川県不登校訪問相談員スーパーバイザー歴任。横浜市スクールスーパーバイザー。茅ヶ崎市適応指導教室スーパーバイザー。執筆、講演活動多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品