内容説明
いま、中小企業の時代だ。その数は全国で約600万。激しい競争のなかで伸び続ける会社にはそれだけの理由があります。
目次
セールス・イズ・サイエンス
人をつかめ!!積極的企業アピール
異業種進出を考えてみよう
差別化の四つのポイント
人間関係で生き残り
何かが起こる人間ネットワーク
ファンを増やしてスターになろう
目配り、気配りで社員の心をつかめ
従業観は宝ではない
クレームこそチャンス
朝を制する者は事業を制す
失敗は恐れず隠さず
全員参加でガラスなし経営に
平等はかえって不平等なことがある
企業文化―社風づくり
新しい厚生活動のすすめ
信用は企業の命
デジタル情報、アロナグ情報で相手を知れ
時代を見捉えた戦略を持とう
老人大国へ突入急がれる退職金対策
賃金の秘密は守れない
外では一枚岩、内をケナすな
業績、人材確保に“立地”も再考 〔ほか〕
-
- 和書
- 浅原六朗選集 〈第3巻〉