生き残る会社の先読み戦略

電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

生き残る会社の先読み戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784806140115
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

団塊「世帯」の1000万人がいなくなる日、巨大マーケットが消える。米余りどころか米不足時代がくる、葬儀ビジネスに未来はない、車社会は本当に終わるのか…変化のシナリオを読み切る会社だけが勝つ。

目次

1 繁盛店、勝ち組企業は何をしているのか?―必ずやってくるチャンスをモノにできるのは、準備に準備を重ねた企業や人なのです!
2 変化のシナリオをどう読み取るか―こうなるだろう、こういうものが求められるのではないかと見通す「仮説力」を高めなさい
3 ブランド力を磨け―ローカル企業、中小企業が目指すべきはトヨタではなく、フェラーリだ!
4 「きっとこれがくる」と先読みし、ひたすら準備し自らを鍛え続ける―成功に王道以外の道はない
5 シャッター通りの復活法―「見渡せば頂点」、良い夢を描き準備を重ねれば結果はついてくる

著者等紹介

長谷部光重[ハセベミツシゲ]
税理士・経営コンサルタント。1948年秋田県生まれ。中央大学商学部卒業。75年税理士試験合格。81年長谷部光重税理士事務所、82年(株)バウハウス(グラフィックデザイン会社)、88年(株)ワーズ(経営コンサルタント会社)を設立。「View診療圏立地診断システム」「View商圏立地診断システム」「Viewクリニック参謀システム」「View中期経営計画策定システム」を開発・販売。独自の視点やリサーチ、分析に基づいた立地診断などによる新規事業立案は定評があり、これまで小売店やメーカーなどの業態変化を多数てがけ、次々と成功させている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yusuke

0
先読み戦略が書かれているのは1/5程度で、それ以外の事例紹介は「愚直にやり続けた結果こうなった」という結果論の印象を受けた。特にPART3は車好き時計好きの著者の偏った見方を記載が多く、先読み戦略とはかけ離れている感がある。散見される「!」マークや誤字脱字もこの本の魅力を減少させる(購入した本が第1刷だからかもしれないが)。どの会社がどのような先読み戦略をした結果現在どのような形で生き残っているのかを記載してほしかった。あるいは先読みの持論も、より詳細な論拠をもって展開してほしい。2011/08/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2975181
  • ご注意事項

最近チェックした商品