- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
内容説明
今までに、叱り方を学んだことはありますか?本書では、叱り方の基本と、タイプ別、状況別の上手な伝え方を紹介しています。この本を読めば、うまく叱れるようになり、部下から嫌われることも、不快にさせることもなくなります。むしろ、あなたは慕われ、強い信頼関係が築けるはずです。
目次
第1章 気まずくならない叱り方の心得
第2章 まずは知っておきたい、パッと叱る方法
第3章 モラル、マナー、職場のルールを伝える
第4章 気まずくならないフォローの言葉
第5章 部下の反発、逆切れ、不満、言い訳の切り返し法
第6章 シチュエーション別の叱り方
第7章 部下のタイプ別の叱り方
第8章 叱りにくい部下、叱りにくいシチュエーション
第9章 叱ったのに効果が見られない場合の対処法
著者等紹介
齋藤直美[サイトウナオミ]
1974年、愛知県生まれ。シダックス・コミュニティ(株)にて年商1億円・スタッフ30名を抱える店舗の支配人となり、着任半年で、過去最高売上実績を上げる。その後、人財育成部署へ異動、8000人の教育に携わる。2006年(株)ミュゼ設立。“月曜日が待ち遠しくなる組織づくり”をコンセプトに大手から中小企業まであらゆる業界のリーダー教育、組織活性化に携わり、全国各地でのべ1万人以上の研修・講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
マネコ
4
叱り方について104の項目で丁寧に解説されています。 実例も豊富で、言葉がけのそれぞれの意味を解説してあるので腑に落ちやすいと思います。 こんな風に叱られればやる気がでるのにな~とつねづね思いながら読んでいました。 上司に必読してほしい本No.1です。2019/01/08
Tanaka
2
ケーススタディでしかり方が書いてあっていいけど、叱られる側が素直過ぎる、というのが感想。2019/01/06
haglofs30
2
★★★☆☆ この本が有用になるかどうかはケースバイケースですが、様々なケースの叱りかたが載っており、題名通りハンドブックとしての価値ありです。何度も読みながら、頭のなかでシュミレーションすることで本書の価値がアップするだろうと思います。2012/10/02
クロイソス
1
”パターン→対処法(叱り方)→具体例”って感じの流れがズラーっと並んでてかなり実践的な内容になっている。人を叱るときにまた読み直したいと思った。2015/05/10
----
1
同じ著者の「あたりまえだけどなかなかできない叱り方のルール」と内容はほぼ同じだった。違うのは具体的な会話例があるところ。鉄板な部分(感情的にならない、事実を指摘など)わかるけど、実際に本の通りにはできなさそう。個人的には回りくどくてストレスがたまりそうだ。。2014/02/26