内容説明
声が小さかったり、大切なことを忘れたりして、相手への敬意がうまく伝わらず損をしている人が実に多い!そこで、この本では「できる人だな」という印象をしっかりと残す方法を伝授します。
目次
第1章 挨拶と客先訪問の基本を知る
第2章 席次の重要性を心得る
第3章 電話応対にはコツがある
第4章 社内で好かれるマナー術
第5章 コミュニケーション力で社外の人に好印象を残す
付録 知っておきたい冠婚葬祭のマナー
著者等紹介
自覚真由美[ジカクマユミ]
アピールコンサルタント。マナーアドバイザー上級(マナー検定協会認定)。日本秘書協会会員。道株式会社代表取締役。福岡県出身。幼い頃、両親の転勤などで幾度かの転校を経る中で、新しい環境でどうすれば、友達とうちとけられるかを常に考え続ける。対人コミュニケーション術を本能的に習得し、会話術、マナーに興味をもつ。社会人となり、司会者、マナーの勉強をし、現場に立ったところ、1日目で機転の利いたトークが評判となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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さなだ
2
図書館 基本的なマナー術。分かりやすい。2011/08/09
こどもおねむ
1
200%とあるが、一般的なマナーをわかりやすくまとめてある。 参考になったのは席次の章。あまり意識したことがなかったので改めて学べて良かった。引っ掛け?として出てきた例の出入り口近くに長椅子がある場合の話は、自分の会社も位置が同じで、おかしいなと思ったが、確かに外が見える位置だったので、考えて設置していたのだなと感心した。 あと、ドアの開け閉めなど必要以上にドタバタする人を不快に思っていたのは間違いではなかったなと。書かれているように開け閉めですら個性があり、誰が来たか大体わかる。 全体的に丁寧な良書。2021/01/04
Masakatu Shimabukuro
1
仕事をしながら、人と付き合っていく上で必要なマナーについて書いてあります。 当たり前に思う点も多いですが、一度は読んで為になる一冊です。2014/02/11
ころまる
1
一般的なマナーが書かれていました。難しいことをやるのではなく、当たり前のようなことが一番大事ってことですね!その「当たり前」なことを実行するのが一番難しいのですが・・。2013/02/08
隣のトロロ
0
社会人としての基本的なマナーが一通り書いている。 200%ではなく100%だが、マナーについて知るなら参考になる。2014/01/03