伸びるしかけ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 219p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784806133308
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

内容説明

時間もコストもかけずに、社員育成をしたい。伸び悩んでいる部下をぐんぐん成長させたい。「やる気」がない社員を、「その気」にさせたい。「伸びるしかけ」だからこそ、すべてできます。

目次

第1章 「目指すべき人財像」の設定(キャリアパスシート;人財シート;○○への道)
第2章 「成長できる仕事」と「場づくり」(○○さんの意見を聴かせて;○×の札;P&P(ペーパー&ペン))
第3章 「体系化された」教育研修(今週(今月)の気になった一言
本から共に学ぼう会
人財能力モデル
教育体系図)
第4章 コーチ(上司)・ライバル(同僚)・部下(後輩)(『ちがう』でなく『ブー』;そのこころは?;胡蝶蘭(こちょうらん)
けいちぎこ
同世代の会
チーム2人
ブラザー/シスター)
第5章 「その気」にさせる((1時間後に)提案して
お客様の喜びの声
仕事っておもしろいぞ飲み会)

著者等紹介

白潟敏朗[シラガタトシロウ]
イノベーションクラブ主宰者。トーマツイノベーション株式会社代表取締役社長。1964年生まれ。監査法人トーマツグループにて製造・建設・サービス・流通・IT業の大手・中堅・中小企業約300社に対するコンサルティング実績を有する。中小企業の社長からの「社員育成に時間もコストもかけられない」という切実な声から、日本初の画期的な研修サービス「イノベーションクラブ」を主宰する。商品力で差別化をしづらくなった昨今、「人づくりで差別化を図る会社が伸びる」というモットーを持ち、年間2000社以上の企業からコンサルティングの相談を受け、絶大な成果を上げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

jy23

0
直ぐ読めた2014/06/22

ちなつパパ

0
しかけシリーズ大好きです。

Yurina

0
会議時のシンプルしかけの中で、以下の2つを実践しようと思った。(1)紙を用意し(意見を書いてもらった後)発表に使ってもらうことで意見の同調を防ぐ、(2)相手の意見に賛同できない時は『なるほど。そのこころは?』と質問する。2012/02/07

aoko

0
予想以上に書き口が軽くて始め面喰らった。おかげでさくっと読めた。中小企業をターゲットにしてるらしく当てはまらない面もあったが、改めて活字になることで意識することもあって、取り入れるポイントはあるかなと。ちょっとしたことでも改善の提案をさせる、というのがなるほどだった。2011/04/07

Yasuhiro

0
従業員が伸びる仕掛け。キャリアパスシート、人財シート、教育研修シート他。考え方を聞き考えさせる「その心は?」という質問。間違いの原因は「けいちぎこ」経験意識知識技術こだわり。2025/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/141667
  • ご注意事項

最近チェックした商品