目次
第1章 「不登校・ひきこもり・ニート」の原因(親の過干渉が子どもを不登校・ひきこもりにさせる;家庭はエネルギーの供給源 ほか)
第2章 子どもが不登校・ひきこもりになってしまったら(子どもが不登校になってしまったら;子どもがひきこもりなってしまったら ほか)
第3章 教育者の義務(教師の役割)
第4章 わが子をニートにしないための子育ての30のヒント
著者等紹介
安川雅史[ヤスカワマサシ]
心理学名誉博士。全国webカウンセリング協議会理事、同協議会認定心理療法カウンセラー。大学卒業後、北海道の公立高校、私立高校での奉職を経て、1994年に第一高等学院の教諭となる。現在は、心理療法カウンセラーとして、ひきこもり・ニート問題に本格的に取り組み、全国での心理療法カウンセリング講座を実施。ほかに、NPO法人教育制度研究フォーラム認定教育カウンセラー、ホノルル大学認定応用心理カウンセラー、文部科学省認定生涯学習インストラクターなどの資格を持つ
多湖輝[タゴアキラ]
心理学者。全国webカウンセリング協議会会長。千葉大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。