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お店の5Sは仕事の基本―小売・サービス業がこんなに変わる

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784806119173
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C2034

出版社内容情報

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)はお店にこそ生きる! 着眼点と効果、5S活動の進め方について解説。実務に即役立つ5S実行フォーマットや小売店、飲食店、サービス業の繁盛事例を収録。

内容説明

5Sとは整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketsu)・しつけ(Shitsuke)をいいます。本書では、はじめにお店における5Sの着眼点と、5Sを行なうとどんな効果が得られるのか、そして5S活動の進め方について解説しました。

目次

1 お店は「5S」でよみがえる(こんなお店になったら危ない;「5S」の意味を理解する ほか)2 「5S」を実行する(5Sの足並みをそろえよう;役割分担を決めよう ほか)
3 5S・3定の具体的手法を身につける(整理―大切なのは整理;整頓―誰でもわかる置き方に ほか)
4 5S活動で繁盛店になりました(飲食店(お好み焼き店)―従業員一人ひとりの心もキレイになりました
サービス業(美容室)―5Sはお店を育てていく一つの手段と実感しました ほか)
資料編

著者等紹介

平野裕之[ヒラノヒロユキ]
ジット経営研究所株式会社代表取締役会長。1946年東京生まれ。70年専修大学経営学部卒業後、国内初の統合的生産管理システムの開発を約7年間手掛けたのち、86年ジット経営研究所を設立。国内外のあらゆる業種の現場にてジャスト・イン・タイム(=JIT)生産方式による生産現場の合理化改革の指導を行ない、大きな成果をあげている

古谷誠[フルヤマコト]
ジット経営研究所株式会社取締役。1965年東京生まれ。88年日本大学農獣医学部卒業後、ジット経営研究所にて企業の生き残りの基礎となる5Sを中心とした現場指導で活躍。飲食店でのアルバイト経験を生かし、製造業で培った5Sを小売店、飲食店、サービス業へ展開
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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5点 仕事辞める前に読みたかった 2025/03/22

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