出版社内容情報
いまや世界中で注目される改善(KAIZEN)。①やめる②へらす③かえる、という改善3原則を中心に、豊富な図解で改善の基本的なノウハウを伝授。業種を問わずすぐ使える改善事例集も掲載!
内容説明
レッツ・カイゼン!改善上手は仕事上手。改善を身につけた会社が勝つ!
目次
第1章 改善は誰にでもできる
第2章 これが改善の基本精神だ
第3章 改善できる魔法の言葉を活用しよう
第4章 改善実施のノウハウをきわめよう
第5章 いざ実践!改善をやってみよう
著者等紹介
東沢文二[トウザワブンジ]
日本HR協会KAIZEN事業部。改善の専門誌『創意とくふう』発行人。旧来の「アナタまかせの提案制度」の弊害を打開するため、「実施型の改善制度」を提唱。主要企業での改善制度の導入や制度改訂に関与し、国内外にて年間120回以上の企業内研修や改善セミナーを実施
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
羊山羊
8
改善に「減らす、やめる、変える」の3つの定義を持ち出して、より仕事を効率的に行うにはどうするのかを語る。自社の口コミが下がっていて、なかなか回復しないのでどうするかを考えるために。眼の前の問題のみに捕われず、どうすれば問題の根本に辿り着けるのか常に意識することと、業務を増やすんじゃなく、面倒なこと≒効率の悪いことをやめてしまおうと提言する。無理に頑張る必要性のなさをしっかり説明してくれる1冊だった。参考になった。2022/05/08
とうふ
1
とりあえずやってみる。要するにどういうことか。改善は大変ではなく小変であり、今すぐ手を付けられる物から行う。大変は然るべき権限と持つ者が行う。改善のやり方、考え方が良く分かるし改善だけでなく仕事の考え方までかわると思った。2015/09/26
-
- 和書
- 魯山人の食卓 グルメ文庫